こんにちは。
総合キャリア支援室の宮内です。
朝晩も冷え込み、冬が近づいてきているのかなと思う今日この頃です。
風邪など引かないように、体調には十分気をつけてくださいね。
今日は 【情報収集の大切さ】 についてお話をします。
12月から本格的にスタートする就職活動を目前に、
3年生から焦りや不安の声を多く聞くようになりました。
自分のやりたいことがわからない
どの業界に行きたいのかも全くわからない
履歴書、自己PRも書いたことがない ・・などなど。
そんな状態だと、誰もが焦ったり不安になりますよね。
今の時点で、やりたいことがないのが「悪い」と思ってる方も多いみたいですが
何も悪いことなんてありませんよ。
これから探して見つければいいし、
自分がやりたいことを仕事にしなくてはいけない・というルールもありません。
実際に働いてから興味を持つパターンだってたくさんあります。
ここで、みなさんにお伝えしたいのは、
「いま自分が知っている、
自分の知識・情報だけで就職活動をするのには限界がある」ということです。
新しい情報を自分にたくさん与えて、まずは選択肢を増やしてください。
情報収集をしないと、新しい行動に踏み出すことは難しいですよ。
たとえば、
企業合同説明会に行ってみる
家族や先輩に仕事の話を聞いてみる
インターネットで調べる ・・などなど。
人から話を聞くのはとても簡単で効果的です。
その中で、不明確なことやもっと深く知りたいことをインターネットで調べると
たくさんの情報を手に入れることができます。知れば知るほど疑問や好奇心が出てきます。
そのやり方もわかっているけど、どうしても行動に出ない方。
(最後はいつもこのセリフですが) まずは総合キャリア支援室に来てください!
キャリアカウンセラーと会話をしながら
頭の中を整理することは、就職活動にはとても効果的です。
まず総合キャリア支援室に来ることも「行動」の1つですからね。
お待ちしております。