みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の田熊です![]()
キャンパスの桜も満開となり、
チェリーロードもサクラ色で鮮やかに彩られています![]()
お花見シーズン真っ盛りで気分も上々、、
といきたいところですが
新年度スタートに向けての心構えを
準備していかなければいけませんね。
そこで今日は、総合キャリア支援室主催のセミナーをご紹介![]()
4月14日(月)より、新4年生を対象とした
【就活リスタートセミナー】がいよいよ始まります。
(このセミナーは新4年生全員(教員志望を除く)が対象です。)
積極的に就職活動している
大手企業の選考で幾度となく落とされてしまい、心が折れてしまい活動がストップしている
就活しなければという思いはあるのだが、何から始めてよいかが分からない。。
そもそも就活に対するモチベーションが上がらない。。
などなど、就活状況は人によって様々・・・
春休みが明け今日より前期授業も始まり、
大学で久しぶりに会う友人との就活の話。
○○さんが春休み中に内定を獲得したらしいという、風のうわさ。
自分とまわりの友人とで就活状況を比較をしたときに、
物凄く不安になりますよね?!
自分だけ置いてけぼりを食らってしまったのではないか?と、焦りますよね?!
でも、安心してください![]()
当セミナーは、ゼミ単位で総合キャリア支援室に集まり
不安・悩みなど様々な想いを持った皆さんと
これからの就職活動をどのように乗り越えていくかを
キャリアカウンセラーと一緒に考えていくセミナーです![]()
もちろん、就活に役立つ最新の情報もお伝えしていきます。
4月に入り中小企業の選考が本格的に始まります。
インテーク面談や就職ガイダンスなどでも再三お伝えしてきましたが
ここからがみなさんにとっての就活本番スタートです!
『中小企業ってどんな会社があるの?』
『大手にはない魅力って?』
『どうやって中小企業を探すの?』
『そもそも就活準備は何から始めたらいいの?』
これら就活に対する疑問をセミナーで詳しくお話しします。
【就活リスタートセミナー】は、これからのみなさんの
就活にはかかせない情報が満載です!![]()
昨年度の卒業生がリスタートセミナーに参加したあとに、、
「自分だけが抱えていた悩みだと思っていたが、
セミナーで想いをシェアすることで、まわりのみんなも同じことを感じていたと分かった」
「就活に対するモチベーションが下がっていたけど、
リスタートセミナーをキッカケにまた頑張れそう」
「中小企業には、魅力がたくさんあるということが分かってよかった」
「就職活動は大変なイメージが強かったが、
シュウカツを通じて自分が成長していくのが感じられて、なんだか楽しいかも」
と、参加したことでこれまでの不安が解消され、
就活に向けての前向きな感想を残してくれています![]()
みなさん![]()
『まだあと1年あるからいいや!』
『就活なんてどうにかなるでしょ!!』
などと思っていませんか![]()
就職は自ら動き出さなければ決まらないものです!
空から内定が降ってくる訳ではないんですよ~!!
自分のペースでいい!
だけど、
最初の一歩を踏み出せなければ、企業からの内定は得られません。
なかなかその一歩を踏み出せないのであれば、
総合キャリア支援室のカウンセラーが
一緒になって歩き出せるようサポートします。
セミナーの最後には、一人一枠のキャリアカウンセラーとの
個別面談の予約を取っていただきます。
この機会に、だれにも話せなかった就活の相談を是非してくださいね。
【就活リスタートセミナー】をキッカケに、
みんなで一緒に就活の壁を乗り越えてきましょう!!
それでは、セミナーで皆さんにお会いできるのをのを楽しみにしています![]()
