就活をシンプルに捉える

みなさんこんにちは。

総合キャリア支援室の田熊ですクマ

 

いよいよ3/1より就活がスタートいたしました!!

就活ナビサイトでは、1日の00:00から一斉に企業の採用情報が開示され、エントリー開始。

 あっ・・・という間に、人気有名企業の説明会予約は満席旗

まるで人気アイドルグループのコンサートチケットが数分で完売するかのような状況に 自宅のPC画面を通して、就活が本格的に始まったことを実感した学生も少なくはないはず。

 

でも大丈夫!!就職活動はまだ始まったばかりですベル

 

気持ちばかり焦り、すでに浮き足立ってしまっている3年生のみなさんビックリマーク

そんなみなさんにお伝えする今日のブログは 『就活をシンプルに捉える視点』 についての話。

 

最近の個別相談では、≪応募書類の書き方≫について数多くの相談を受けます。

 

 

 

共通しているのが「自己PR」「学生時代に頑張ったこと」が書けないという悩み。

何を書いてよいのかがわからない!

自分をアピールできるものが何もない!

頑張ったことなどない!

などと、考えれば考えるほど自己嫌悪に陥ってしまうようです。。

 

・・・はたして本当にそうでしょうかはてなマーク

 

しっかり自分と向き合って自己分析をしてみましたか?

そんな悩みを抱えるみなさんに、聞き方を変えてこんな質問を投げかけます。

 

 『これまでの20年間の人生で 時間をかけて経験してきたものはなんですか?』

 

目の前の「書く」という作業や方法に視点を置くと 、本来の「伝える」という大切な目的が見えなくなってしまいます。

まずは過去の経験を思い返し、自分と向き合ってみてください。

 

これまでに数多くの人と出会い

様々なイベントにチャレンジし

成功しては喜び 

失敗しては挫折し 

楽しくて笑い 

悲しくて泣き 

悔しくて奮起し・・・

そうやって人生の大切な時間を費やし たくさんの体験を重ねて 今のあなたがいるのです

 

就職活動は “これまでにどのような人生を送り 何を考え 学び 経験し 成長してきたのかを 一度も会ったことのない相手に 

文字や言葉でわかりやすく説明すること!

わたしを知ってもらうこと! 

興味を持ってもらうこと!

一緒に働きたいと思ってもらうこと!“ 

 

です。

 

そうひらめき電球とってもシンプルなのです。

就職活動で大切なことは 自分を良く見せることではなく、ありのままの自分を 相手へどれだけ分かりやすくに伝えられるか恋の矢

 

・・・とはいえ、『就活をシンプルに捉える視点』を持つことはなかなか難しいこと。

だからこそまずは、総合キャリア支援室クローバーのカウンセラーと相談を重ねながら ありのままの自分を見つけ出し、文字や言葉にして相手に想いを伝える練習を一緒にしていきましょう。

 

皆さんの来室をお待ちしておりますパー

 

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ